09/05 為替と今後の景気の動向 ユーロの指標が多め!
週明けの月曜日には重要度の経済指標が多いと言われています。しかし、私は今日の指標よりもオーストラリアの中央銀行から政策金利の発表、ユーロからの四半期国内総生産(GDP)の発表がある明日のほうが注目できるのではないかと考えています。
予測をするのなら重要度の高さや経済指標だけに拘らないことも重要になっておきます。経済指標だけでなく時間帯や通貨ペアによって大きなトレンドが発生することもあるため特徴も把握して為替相場の急な動きにも対応できるようにしておきましょう。
経済指標
※画像はYAHOOファイナンスのものを利用させて頂いております。
今日は重要度の高い経済指標はありませんがユーロに関わる指標の発表が多いのです。値動きが緩やか、または激しい値動きで予測しづらい場合にはユーロの指標が発表される時間に動きを確認しながらユーロとの通貨ペアで取引をしてみる事が利益に繋がるのではないでしょうか。
また発表される経済指標の重要度が低いからと言って為替相場にどのような影響があるのかをしっかりと確認してみる事が予測し戦略を立てる際に重要です。
取引量の多い通貨ペアでは為替相場の動きを予測しやすいと言われていますので、まずは動きを確認してドル円やユーロ円で取引をしてみましょう。
今日の為替予測
基本的には夕方から重要度の高い経済指標が発表されるため午前中の為替相場の動きは安定しています。しかし、今日のドル円は午前中から下降と上昇を繰り返していますので反転のタイミングを予測するのが重要です。
指標の発表時間を狙う事も大切ですが相場の動きは常に変わりますのでしっかりと動きを把握する為にも重要な情報は集めるようにしましょう。