06/26 為替と今後の景気の動向 そろそろギリシャには見切りが必要か?
またもや合意をしなかったギリシャとユーロ圏との会合、リスクはありますがそろそろ見切りを付けるべきでしょう。チプラス政権のギャンブル的な発言は市場にまったく影響を及ぼしませんが、ギリシャに対するユーロの対応やリスクがまたもや重くみられ始めています。
見切るは言い方が悪いかもしれませんが改善案すら出せない政権が国を束ねていると考えるとギリシャ国民が可愛そうで仕方がありません。そもそも支出を減らすしかないのですから、多すぎる公務員、そして多すぎる年金を削るしかありません。しっかりと働いてきたギリシャの方はやはり不満でしょうが、緊縮案を受け入れるしかありえません。
ギリシャの今後は?
危険な発言を繰り返して国民の未来を天秤にかけながらギャンブルをしているのがチプラス首相なのですが、どうにもならないものをどうにかするには発言だけではどうしようもありません。賭けているチップは国民の未来と非常に重いのですが、持っている手札は何もない。最終的に今のまま押し通そうとするのなら画期的な改善案、そして根拠がなければユーロ圏の国は絶対に認めないでしょう。
そういった人材を集めることができなかったのがチプラス政権最大の悪手です。
日本にも影響はある
他通貨でリスク案件が起こると必ずと言っていいほど日本円が高くなります。今回はユーロ圏でギリシャのリスク、そして米株価の下落が響いて円高になっています。この辺りは経済の流れと言うのもあり仕方ない面がありますので気を付けておきましょう。一時期よりは影響力は少なくなっていますがリスクであることには変わりありません。
今日の為替予測
円高傾向は変わらず上値が重い一日になりそうです。バイナリーオプションで狙う場合は大きな流れは常に意識しておきましょう。日経平均も高値ではありますが下がり気味なので下値が固いとはいいきれません。反発を狙う際には注意が必要です。
難しい相場になると思うのでアメリカ、ヨーロッパ市場が開催されるまで様子見をして大きな動きが出たら順張りで投資を考えるのが今日は最善ではないかと思います。