06/25 為替と今後の景気の動向 米株安はドル/円に響く
ドルは世界的に影響力が強いと言えます。米の株価が下がると影響がすぐにわかります。ドル高という形で直接為替に影響するので当然と言えば当然なのですが、日本株やユーロ圏の株式に比べてもその差が非常に大きく感じます。
米株安の影響か?
※画像はYAHOOファイナンスのものを利用しております。
円安傾向が続いていた米ドル/円ですが、本日は円高傾向で日本市場の間は進んでいます。ギリシャのリスクは少し緩和されているのでそちらの影響ではないと考えますが、そうなってくると理由が考えられず、一番影響のある米株安の影響が疑われます。
ギリシャのリスクは緩和されつつあると言っても株価に対しては重くのしかかっています。様々な要因が合わさっての米株安、そしてドル安/円高の形なのかもしれませんね。上値がずっと思い状態になっている理由が他国であると考えると、為替、株、景気に対する奥深さと難しさを感じてしまいます。
今日の為替予測
今日は昨日とは打って変わって円高傾向にはなりますが狙い目としてはむずかしいです。円高方向への動きが多くなりそうなので反発を狙わず流れの通りに投資してみるのがいいかもしれません。日本市場では上値は重く感じられるので無理にドル高/円安を狙う必要はありません。
様子見を多様しつつ、可能性が高い所で短期の投資としたほうが今日の相場ではいいでしょう。ギリシャのリスクは緩和されつつありますが、市場は未だに警戒しています。動きがある可能性を、ユーロ脱退の可能性が残っているとも考えられます。
何もなければそれでいいですが、注意するに越したことはありません。