06/11 為替と今後の景気の動向 米ドル/円大きなV字を描く?
昨日の黒田総裁の発表前から少し日経平均の方は価格が戻りそうな気配を出していましたが、V字には少し足りませんがその勢いがある回復を見せています。それに伴って、米ドル/円も回復傾向にあるので、注目しておいてもいいでしょう。
やはり一時的だったサプライズ
黒田サプライズと呼ばれていたりもするようですが、この驚きはやはり一時的なもので、円安の進むスピードを調整する意図があったのかもしれません。昨日こそ円高傾向が続いていましたが、今日に入って円安の流れが、形成されています。
一時的とは言え円高にはなりましたが、速い円安の流れを止める目的があったのではないか?とも考えられています。この辺りの真意は最後までわからないでしょうが、ポイントポイントで、黒田総裁、そして麻生副総理の発言があり、その度に円安から円高へ流れが一時的に変わっています。考え過ぎだと言われればそこまでですが、偶然と言われればそれまでです。
ただし円安が比較的に緩やかな物に戻ったのも事実です。
今日の為替予測
日本市場の動きを見ていると、ヨーロッパ・アメリカ市場でも円安の傾向があるのではないでしょうか。V字回復は言い過ぎかもしれませんが、それだけ昨日の円高移行の幅が大きく取引損をされた方もいるかもしれません。ゆっくりとですが、私の予測としては円安傾向の流れになるでしょう。
ユーロ/円の値動きが忙しくなりそうですが、どちらを狙っても狙い目はあるのでチャンスのある相場が続きそうです。ドル/円は反発の可能性もあるで、ユーロ等視野を広くして取引をするのが今日のポイントでしょう。