05/15 為替と今後の景気の動向 上値は重たい米ドル/円
上値が重たいのは指標が良くないと言う現状がよく表されています。米ドルだけにかぎらず、リスク回避の動きは強まっているのかもしれません。ポイントは掴み難いかもしれませんが、米ドル安の円高に若干の流れがあるようです。ただし、底がある程度固いので今日の為替は揉合いになる可能性が高いでしょう。
EUの情勢には注意を向けて
他の通貨には関係のない話と思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、流通量の多い通貨の影響は大きなものがあります。ギリシャの問題は根強いものがあるので今後も話題に登ることは多くなるでしょう。
破綻している国を無理やり再起させようとしている事は流石に無理があります。そしてギリシャ側とドイツ側の考え方の違いも大きく関係しているでしょう。
今日の為替予測
指標がない日の予測は非常に難しいです。今後の景気動向を考え、日経平均の値動きを見ながら考えていくと、米ドル/円はドル安/円高の流れにあるのではないかと考えます。ですが、下値は非常に固いので反発とが考えられます。ただし上値も非常に重たいので、揉み合いになる一日と言えるでしょう。
要人発言としては午前中に日銀黒田総裁の会見もありますが、最近の動向を考えると大きく動く要因になる発言はないでしょう。そうなると狙い目を絞るのはより一層難しくなります。基本的には様子見をすることをお薦めしたい状況です。
どうしても取引をされるのなら、小さな流れを捉える必要があります。反発後を狙えると一番いいかもしれませんね。119円台での攻防になると考えられているので、その間での上下を狙うことになります。もう一つの可能性として、前日のレンジまで「反発」も考えれますが、頭の片隅に置いておき、円高の傾向が強いのを念頭に入れて投資を行うのがいいでしょう!