04/24 為替と今後の景気の動向 ドル高の気配。今日のポイントは
大きな上下を繰り返しているのが今日の米ドル/円ですが、米株高の影響を受けて円安に進むかと思いきや、円高ドル安に進んでいます。早期の利上げというのは考えにくいので徐々に円安を進め120円台辺りで安定をしてくれればと思いますが、経済指標が安定した良い結果にならない限り、市場は安定してくれません。
振るわない米経済指標
※チャート画像はYAHOOファイナンスのものを利用させて頂いています
一時期と比べて指標の結果がよくない状況が続いているのがアメリカ経済です。悲観するほどではないですが、これでは早期利上げは望めないでしょう。だからこそドルへの期待が若干下がりつつあるのかな?とは思いますが、それでも他の通貨よりも強いのが米ドルです。
昨日発表された新築住宅販売件数 も予想よりも悪く、結果を見て1ドル120円近くからの1ドル119円半ばまでドル安になっています。常時不安定なので狙い目があるとプラスな見方もできますが、なかなか難しいです。
どちらにしても次の指標29日の「1-3月期 四半期実質国内総生産(GDP、速報値) [前期比年率]」が重要にあってくるのは変わりません。
今日の為替予測
※チャート画像はYAHOOファイナンスのものを利用させて頂いています
指標後と言うこともあり、その流れを引きずってしまうのが今日の米ドル/円でしょう。ある程度の反発も考えられますが、大きく見て指標後のトレンドであるドル安/円高は変わらないはずです。
日経平均も下げていて、反転要素は要人発言、海外資金の流入等になり、狙うとしては根拠が非常に薄く指標発表後に発生した米ドル安/円高のトレンドを狙ったほうが確率は高くなりそうな相場です。狙ってみる価値はあると思います!