03/11 為替と今後の景気の動向 株価は上昇へ
先日下がった株価が上昇傾向にあるのはいいですね。122円代にも到達はしたのですが、しばらくは120円台~121円台での行き来になるのではないでしょうか。次のドル/円の重要な指標は12日の2月 小売売上高 [前月比]と2月 小売売上高(除自動車) [前月比]があるのでそこまでは様子見の可能性も高くなっています。
動くとすれば株高が要因か?
※画像はYAHOOファイナンスのものを利用させて頂いております。
日経平均が下落から反発して上がっているので動きがあるならそれが要因ということになりそうです。後は外部環境が影響するので、ギリシャ方面とロシア方面のニュースはしっかりと見ておいたほうがいいでしょう。
気がついたら円高という自体にもなりかねないので、注意しておきましょう。
ユーロの大きなトレンド
ユーロはローソク足チャートを1日足や1週足で見ると非常にわかりやすいと思いますが、大きなトレンドが定まってしまっています。よっぽどの事がない限りこのトレンドが変わる姿が想像ができません。
さらにはギリシャのリスクも継続しているので非常に難しい状況と言ってもいいかもしれませんね。量的緩和の効果がどこまであるのかが見るべきところでしょう。
今日の為替予測
ギリシャ方面は要注意です。このまま具体的な改革案がでなければギリシャ破綻の可能性はあります。まだ大きく考える必要はないでしょうが、あくまでリスクの一つとして頭にいれておく必要はあるでしょう。
ドル/円は円安傾向ですが、明日には重要な米経済指標発表があるので様子見の押し合いになる可能性もあります。動きを見ながらの投資になるので難しい相場になりそうです。