03/10 為替と今後の景気の動向 ドル/円122円代へ
米雇用統計の予想以上の良い結果からドルの勢いが増していたのですが、ここまでドルが強いとは思っていませんでした120円代後半での揉み合いを予想していたのは政策金利引き上げへ向けた調整に市場が入ると予測していたからというのもあるでしょう。
ドル/円の動きに注目
※画像はヤフーファイナンスのものを利用しています。
ギリシャの関係もあるのでユーロも非常に面白いとは思うのですが、まずはやはりドル/円をみておくべきでしょう。要人とされる人物や、日銀関係者の話などでも動く可能性はあるのでしっかりと判断できるようにしておくのがいいでしょう。
注目しておきたいのがこのドル/円の底が固いのかどうかです。すぐ割ってしまうようなら120円近辺での押し合いに戻る可能性もあるので注目するべき点として観測しておきましょう。
細かい部分かもしれませんが、今後を考えると非常に重要な部分です。
122円台は2007年7月以来
これを円安になったなと感じるかどうかで今後どうなるか考え方が変わってくるのではないでしょうか。私の場合は元に戻りつつあると考えています。もちろん急激な円安は物価だけが上がってしまうので遠慮したいところなのですが、元に戻りつつあるというのは非常に今のところは良いことではないかと考えます。
いいのか悪いのか結果が出てくるのはこれからということになりますね。
今日の為替予測
以前強いのはドル。ドル絡みは買われる傾向がありそうです。米市場、ヨーロッパ市場になってもそれは変わらないでしょう。流れが変わる出来事があるかどうかをしっかりと見極めることが大事になって来そうです。
ドル絡みのトレンドに乗って投資をするのも今日は使えるかもしれませんね。