03/02 為替と今後の景気の動向 120円代回復なるか
ドル/円が120円に回復するかというところなのですが、月初めに株高と条件はそろっています。120円台への回復も十分にあり得ると言ってもいいでしょう。119円後半が頭打ちとの見方もありますが、しっかりと日経平均には注目しておいたほうがいいでしょう。
超円高から円安へ
※画像はYAHOOファイナンスのものを利用させて頂いております
120円で円安が進みすぎているとの指摘をされる方も多いのですが、元々を考えるとこの辺りで少しの円高といったあたりです。それだけ日本人の物価への感覚がデフレに慣れきってしまったと言うことでもあるのですが、ゆっくりと経済への効果が出てきています。給料のベースアップも行われてきていますしね。
ですが輸出が主な企業、そして深刻な円高でも利益を上げていた企業が主になっています。過去最高益を上げたトヨタなどをは最たる例ですね。
一般的な企業の給料のベースアップはもう少し先になるでしょうが、円安が有効に働いている状況ではあるので時期がくれば上がりそうです。ただし円安が急激に進んでしまうとその恩恵を受ける前に物価が上がってしまうので実感できない時が続くことになるかもしれません。その辺りの調整は日銀に頑張ってもらうしかないですね。
今日の為替予測
注目は120円台に乗るかというところと、乗った後に達成感で値が落ちるかどうかです。そこで安定はせずに119円代に下がると思うのでそこを狙ってみるのもいいかもしれません。狙い目は多い日ではあるので日経平均など注視しておくのがいいでしょう。
怖いのは株価の値下がり等のマイナス要因です。明日は米指標の 2月 ISM製造業景況指数等米の重要な経済指標発表があるのでそちらまでは119円台ということもあり得る状況です。動きがあるまでは様子見もありです。
非常に狙い目は多いのですが狙いにくい状況と言ってもいいでしょう。ポイントだけは逃さないようにしておきましょう。
※この為替予測は個人的なものですので予測が外れることもあることを予めご了承ください。